NEWS

”耕すたつけ”新作展示会+お話会のお知らせ

この度、たねのがっこうと、石徹白洋品店の共同開発により
オリジナル”耕すたつけ”が完成いたしました!
2021年4月4日(日)に新作展示会+お話会を開催いたします。

「たつけ」は、岐阜県郡上市の石徹白(いとしろ)という地域で昔から作られてきた田仕事用のズボンであり、生地が貴重であった時代に、端切れがでないように直線だけで設計された、作業用ズボンです。

それを石徹白洋品店の平野馨生里(かおり)さんが、地域のお年寄りにリサーチし、現代風に再現したものです。
(たつけは、よりたかさんも大のお気に入り。)

その「たつけ」を、畑でガシガシ使うことを念頭に、「たねのがっこう」と共同で、畑で使いやすく、より丈夫な「耕すたつけ」としてリデザインしました。

この「耕すたつけ」の発表と展示、および、石徹白洋品店の平野馨生里さんとのお話会を、2021年4月4日、岐阜県郡上市の、郡上八幡「たねのがっこう」にて開催します。

当日は、「耕すたつけ」を展示販売もいたしますので、ぜひ足をお運びください。

お話会は有料の事前申し込み制となるため、チケットが必要です。
展示会だけのご参加は無料で、申し込みは必要ありません。

なお、この耕すたつけは限定生産となります。
在庫限りとなりますこと、ご承知おきください。
こちらの展示会以降、オカモトデザインのオンラインショップでもお取り扱いいたします。